剣道、やってみませんか!?

上智大学剣道同好会は、令和3年に創設された剣道サークルです。

現在、四ツ谷キャンパス内で基本的に週一回のペースで開催しています。
経験ゼロのメンバーから部活経験者まで、とにかく剣道を楽しむ事をモットーに活動しています。

- こんな方々を募集しています。-

・在学中に気軽に武道をやってみたい。
・以前にやっていた。久しぶりに少し再開してみたい。
・本格的には参加できないが、剣道の基本や心得を学びたい。
・思い切り竹刀を振ってみたい、打ってみたい。
・自分の大学に気軽に剣道ができる環境がない。
・未経験からの初段取得に挑戦してみたい。→できます。

 

よくある質問 Q&A


Q. 上智大学生のみのサークルですか?

A. いいえ。

他大学の方の入会も募集しているインカレサークルです。

中にはそれぞれ大学が違う兄弟で入ったメンバーもいます。

Q. 兼サークルは可能ですか?

A. はい、可能です。

実際メンバーのほとんどがサークルの掛け持ちをしています。
気軽に参加してください。

Q. 防具の貸し出しはありますか?

A. あります。

ただメンバーの使わない防具を集めていますので数とサイズがあまりありません。最初はすべて揃える必要はありませんが、自分の竹刀だけはあると良いでしょう。(4,000円程度です)


Q. 本当に初心者でも良いのですか?

A. 問題ありません。

 まったくの未経験者もいます。
怪我をしないように、基礎は丁寧に教えます。目標として在学中での初段を目指します。

Q. 他の大学ですが、浮きませんか?

A. そんなことはありません!剣道を通じて皆仲良くやっています。

Q. 道具にお金がかかりませんか?

A. 本格的にやる場合は、竹刀の他に道着と防具一式が必要です。
防具がないと試合はできませんが、素振りや基本型の練習はジャージで参加するメンバーもいます。まず最初は体験してください。